オススメ紹介

オススメのトレード書籍

自分が読んで来た中でよかったと思う書籍を淡々と紹介していきます^^

初心者向け

まずは一冊目としてこちら。
FX チャートリーディング マスターブック ~為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開! 単行本(ソフトカバー) – 2010/10/1
テクニカル分析について初心者でもわかりやすく書いており、尚且つ余計なことが書いてないため、個人的には、一番オススメしたい書籍です。
初心者の方向けです。


「内容紹介
「FXはチャートで勝つ!」と断言する著者が、ローソク足や移動平均線など基本的な5つのツールだけで相場の行く末を見極める方法を、実際の事例でわかりやすく丁寧に解説。「始値と終値、どちらが大切?」「移動平均線の本当の意味は?」など分かりやすい文章を読み進めるうちに効果的なトレード戦略が自然と身につく!」
amozonより引用

二冊目はこちらです。
FXはチャートで勝つ! 単行本 – 2014/11/20
こちらも初心者向けで広く浅くテクニカルについて書いてある本です。
最初の頃に読む本として、オススメです。

「内容紹介
FXで使う主要21テクニカルチャート・指標の読み方と稼ぐテクニックがやさしくわかる!
米国量的金融緩和終了、日銀追加緩和──相場の大転換期を迎えたこの秋から来年にかけての大チャンスを逃すな!
チャートをマスターせずして、FXでは勝てない!

この一冊でFXチャート分析をひととおり完全マスター。
ローソク足や移動平均といったチャート分析の基本に加えて、FX会社やテクニカル分析ソフトなどで使える主要なテクニカル指標の基本的な使い方と、儲けるための実戦的なエントリーとエグジットの判断の仕方、それぞれの指標を使った必勝テクニックを最新の今年の事例でわかりやすく解説しました。
FX初心者のチャートの手引き書として、またベテランの方が忘れた時や確認したい時の早見帳として、便利な一冊です。」
amozonより引用

三冊目はこちらです。
デイトレード 単行本 – 2002/10/19
こちらの本ではメンタルの部分を中心に書いてます。
トレードはとにかくメンタルが重要なため、絶対に読んでおきたい一冊です。


「内容紹介
最強のトレーダー養成機関「プリスティーン」が、勝者のセオリーを初公開! デイトレーダーとして成功するための心構えを凝縮した一冊です。
特徴は、皆が本当は気付きつつも忘れてしまいがちな事を、表現を変えながら執拗に繰り返し述べている点。本書によって、迷いの罠から逃れ、より信念を持って売買できるようになります。
例えば、「株式を取引するのではなく、人を取引する」という教訓。多くの初心者が、一つひとつのトレードに必ず相手がいることを認識していない。株式を買うたびに、誰かがその株式を必ず売っている。株式を売るたびに、誰かがその株式を必ず買っている。問題は「どちらが、より賢いのか」という点であり、マーケットの機微を知って、賢い側に立てるように鍛えるアドバイスをする。 『金持ち父さん』の訳者による、歯切れのいい文体も魅力です。」
amozonより引用

中・上級者向け

中・上級者にオススメはこちら。
先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ) 単行本 – 1990/5/24

この本は初心者が読んでも何言っているのかわからないと思いますが、ある程度の基礎知識がある方には良本だと思います。これを全部理解でき、実行できれば勝ち続けるトレーダーに近づくと思います。

「内容紹介
36刷を重ねるロングセラーには、トレーダー達から支持される理由がある

「テクニカル分析の大きな力の一つは、その普遍性にある。
時間、市場環境を問わずに適用ができる。日計りのトレーディングにも、数年にわたるトレンド分析にも有効なのがテクニカル分析である。
金・石油・大豆等の伝統的商品先物にも、通貨・金利・株式先物指数等の金融先物にも利用できる。
また、テクニカル分析をもってすれば市場間あるいは国際間の境界線を渡ることはいとも簡単である」(本書序文より)
著者の言葉どおり、本書は日本語版の刊行から四半世紀を経た今日でもトレーダー達のバイブルとして熱烈な支持を受け続けている。
テクニカル分析の基本理念、チャートの描き方をはじめ、チャート・パターン、出来高と建玉、移動平均、オシレーター、ポイント・アンド・フィギュア・チャート、エリオット・ウェーブ、サイクル理論等、チャート分析に必要なノウハウを、やさしく、そして長年にわたり市場で揉まれてきた正確でこなれた邦訳によってわかりやすく解説する。

※パンローリング株式会社様刊の『マーケットのテクニカル分析』は、Technical Analysis of the Financial Markets by John J. Murphy(1999)の日本語版であり、本書『先物市場のテクニカル分析』(Technical Analysis of the Futures Markets by John J. Murphy(1986)の訳書)の改訂版ではありません。」
amozonより引用

以上になります。

ABOUT ME
kazu
■トレーダー/為替7年/仮想通貨3年 【手法×メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視し、維持率高め×スイングトレード/裁量でのトレード手法を延べ数千人にコミュニティにて、伝えてます。/トラリピでの資産運用やFX考察はブログにて公開 ■リクルート→経営者 ■無料トレードコミュニティ運営者(おすすめ記事欄に記事有り) ■SPA!やその他メディアや講演会にも掲載(出演)の実績あり。